気で生きた木

覚ることについて書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

35度

NHKの理想本箱という番組をたまに観ます。 私も、リクエストしたいぐらいです。 先日は、茨木のり子著「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」のストーリーがまるで私に言っているようで、涙がポタポタポタっと落ちました。 その本は、結局どんなに辛い…

巳日生まれの人

今年は寅年なので、生まれた日が巳の人は生貴刑と害というエネルギーが生じやすくなります。 思うようになりにくい。です。結果として。 バレたくないことはバレますし、精神を問われる時。 害のエネルギーは支合というエネルギーで止めることができるそうで…

更年期と大運

どうやら更年期障害となりました。 それで中将湯を勧められて、今、飲んでいます。 命の母という市販薬がありますが、凄く体が熱くなって眠れなかったので合わないんだなと思って、中将湯も怖くて置きっぱなしでした。 不安症が酷くて、一か八か飲んでみまし…

造影剤アレルギー

先日、造影剤CTでアレルギーが出てしまい、 検査が終わる頃に顔が締め付けられるような感覚になり、足が痒くなり、手が痒くなり、全身発疹が出て、すぐに別室で点滴とアレルギー用の投薬を施されて1時間か2時間ほどそのベッドで横になっていました。 ガタ…

ぶつけてくる奴ら。

頭の中が明るい時は、息子達の幼少の頃の可愛い思い出が頭に浮かびます。 それはもう、他にはないエピソードがあったり、たまらなく愛溢れるもの。 ところが、この2、3年は、嫌いな人が頭の中に現れます。 何故かその人が特に登場回数が多いので困っている…

母の事など。

母の知人の方々には失礼を知りながら、娘である私の思想だと思って通り過ぎてほしい話です。後半はこれを下書きした後日に追記しているものとなります。 この家に住む家族だけで母を見送り、まだそんなに経っていません。 葬式も墓もない。というのが、この…

言葉を。

どれだけ長く共にいる人に対しても、 相手を想う言葉は、一日一回必ず言ってあげてほしい。 今出会った人にそれが出来ても、長く居る人には出来なかったりするのかも。 伝えないと伝わらないという気持ちは、謙虚さです。 その謙虚さが、愛情として伝わって…

うんともすんとも。

うんともすんとも。 暮らしの道具というYou Tube動画を見るのが最近のハマリなのですが、 そのなかのうんともすんともシリーズが心にズドーンときています。 自分の親が年老いて、それと共に自分も年老いていくということが、 うんともすんともだという女性…

「破壊」

何かが壊れるって、寂しいし、時には心臓をえぐられるように辛いものです。 起こることには意味があるとしても、納得ができないこともあります。 逆に、嫌いなものとの関係が壊れるのは、気が楽になります。 実際の度合いは、関わり方や心の持ちようで決まり…

芸能人でもYouTuberでも、人を呼びわちゃわちゃ出来る人って、 言わば「狂」となれる人です。言葉通り狂えるということで、そのくらい夢中になれるということです。 私は、芸術的な事は大体適当になんでも出来ますが、狂になれないんですよね。 パートナーが…

天中殺を見る

天中殺をきちんと対処すれば怖くないよとか、ビビらせる占い師もいるから注意してね とか、色々なことがネット上では書かれています。 きちんと対処できてへんから、 大変なことになってて占い師のとこ行くんとちゃうんかい・・・ ビビらせてるとかでなくて…

悪魔

学生時代の吸収力のいい時に、もっと勉強しておけばよかったなあと思う。 世界のことをね。 大人になると、必修ではなくなる学びは集中出来るんだけど、 吸収力が足らないことを実感するんですよ。 私が若い方に講習をした時に感じたことです。凄い速さで私…

読者が多い記事 寅卯天中殺(特に日居天中殺の方へ)

今年は壬寅の年だから、寅卯天中殺や日居天中殺の人が読んでくれるんだと思うんだけど、 何を知りたいのかなあ?辛いのかなあ?何かやりたいことがあるのかなあ?と、 色々と思ったのでまたここに書きます。 寅卯天中殺を知りたいのか、日居天中殺を知りたい…

折り畳むように

数学の問題の答えが解けた時と、 国語の文章解釈の問題が解けた時って、 同じ感覚ですか? 私は数字が全く出来ない子だったので、解けることがまずないのですが、たぶん展開を感じるのだろうなと想像できるのです。 文書解釈も誰がどこで何を思い誰と何をす…

大運天中殺に思う事

私は、3回目の大運天中殺中です。 1回目2回目は寅卯天中殺。 これは、まあ、私の飛躍の時であったわけですが、 不完全燃焼。 結婚もしちゃったしね。 離婚もしちゃったよね。 大運表を見れば、陽転と陰転を繰り返しながら順調にストーリーは進んでる。 本人…