気で生きた木

覚ることについて書いています。

悪魔

学生時代の吸収力のいい時に、もっと勉強しておけばよかったなあと思う。

世界のことをね。

大人になると、必修ではなくなる学びは集中出来るんだけど、

吸収力が足らないことを実感するんですよ。

私が若い方に講習をした時に感じたことです。凄い速さで私の言うことを理解していく。

頭がいいとかではなく、若いってそういうもんなんだなと思いました。

 

多くを知るというのは、偏りのない結果を生み出せるんですよね。

何かに興味を持つのが難しい人もいるし、私はもう、あまりしたいこともないけれど、

片っ端から見ていくことは、血肉になっていると感じます。ヒシヒシと。

 

 

社会が出来る時、宗教と国造りという背景があって、

世界のそういうのを覗いていくと、悪魔崇拝のところで驚愕。

そこでは、もはや国造りは、支配でしかないおぞましい光景が見えましたが、

日本の企業の社内でも、支配という光景は目にしますし、学校や家庭でも、ある。

何をしたいのか、というところで偏るとこうなるのではないでしょうか。

支配は、目的の為の善なる統率であってほしい。懇願。

 

 

普通?に考えると、悪魔は悪ですよね。

それでもそういう人達も日々暮らしている、とすれば、

何が善で何が悪かはわかっていても、

善が生き延びて、悪が滅亡するとも限らず。となっているわけで。

そもそも陰陽の考えなら、善悪も陰陽。となると、悪もあっていいことになる。

でもそれは、善を伸ばしていく為じゃないんかい。

それが宇宙の中の人間のすべきことなんとちゃうんかい。

政治を宗教ありき。にしてしまうと、そこらへんが乱れるから、

釈迦の言う法を必要とするんでしょうに。

何事にも法=真理、モラルがあってこそというもの。

真理を知っていてモラルのある良い悪魔がいてほしいものです。

いや、善の中で違いが起こった時の毒をもって毒を制すぐらいの存在であってほしい。

 

モラル(秩序)も、人それぞれ認識が違うというか、

物事の正しさを保つための順序や筋道などを、自己の思いだけで言う人と、

相手や未来を見据えて言える人によっても、形は違ってきますね。

 

 

 

私の気持ち

思いやりとか、愛とか、この世が全てそれで満たされてほしい。

と強く思っていますが、

metaのバーチャルな世界をチラ見して、世の中全部あーなればいいとも思うんです。

人間が出してくる歪みを直接感じなくていい世界と言えばいいのでしょうか、

それを望んでる自分がいる。

メンタルが弱いから闘いたくないんでしょと言われるとそうかもとも思うし、

人の歪みに直接触れない方が、この社会の前進力が強くなるだろうと思うんです。

でもやっぱりそこには真理とモラルが100倍ぐらい必要になってくる。

前進力が強くなると、宇宙破壊も進むだろうと予測できるものね。

 

 

争いは、なくていい。

戦争なんてどこにも真理とモラルがないし。

世界の頭のいい人達が揃って、それぞれの国を動かしているけれど、

平和を願いながら、いざとなれば爆弾落とすよの姿勢をやめて、

全世界がそれぞれ必要な分だけ必要なものを与えられる管理組織とか作るっていう思考にはならんのかしら。

何故ならんのかしら??