気で生きた木

覚ることについて書いています。

更年期と大運

どうやら更年期障害となりました。

それで中将湯を勧められて、今、飲んでいます。

命の母という市販薬がありますが、凄く体が熱くなって眠れなかったので合わないんだなと思って、中将湯も怖くて置きっぱなしでした。

不安症が酷くて、一か八か飲んでみました。

私の場合、体が火照ることもないし、更年期障害ではなく、以前からある鬱だと思っていたのですが、

「理由のない不安感」というのが更年期障害の特徴にあったので、考えてみたら、

不安が込み上げてくる時には別に何を考えているのでもないのです。

ただ、色でいうなら暗雲のようなチャコールグレー。それが胸に少しずつ広がっているような感じです。

それに集中してしまうと吐きそうになるなと予測出来るので運動をして気を散らします。

 

持病とも言える腹痛にまたなったらどうしようとか、今日は息がしにくい感じがするとか、体への不安が毎日あるのが原因の1つだとは思います。

それと、考え癖という言葉も更年期障害の特徴に書かれていて、これも当てはまりました。

考えなくてもいいことなどこの世にない。と思って生きてきたけれど、勿論それはそうですが、自分ではどうしようもないことかどうかも判断がついていなかったのか、

とにかくすぐに闇に落ちる癖があることに気が付きました。

まだ完全に払拭出来ていませんが、闇の一寸手前ですーっと戻ってこれるようになりました。

中将湯を飲んでいる最中は、今から不安感がくるかも知れないというような「恐れ」がありますが、30分後には恐れや不安感はなく、効いている感じがします。

1週間ぐらい飲みましたが、どの日もそんな感じです。

つらい人は一度試してみてはいかがでしょうか。勿論、不味いですが慣れます。笑

 

 

算命学で私の大運を見ると、今、西方に自刑というエネルギーが廻っています。

中年期にこれが廻るとほぼ更年期障害になると思います。

私の場合、自分の命式にも自刑があるので、自刑のオンパレードな10年になります。

大運は精神域ですが、実際起こることにも勿論影響します。

命式の年支、月支が自刑なのですが、これは、自分で自分を駄目にすると言われていますが、自己の確立がしにくいんですね。

だから自律神経の乱れとなりやすいので自分で自分を駄目にするという表現になるのだろうと思います。

そろそろ自己を確立しないといけない。宿命日居天中殺でもあるし。

命式の年支、月支、大運の西方(日支)が揃うのですから、

宇宙がこの大運を待っていたかのように、「自己改革」を強いられていますね。

 

出来るかなあ・・・また変な言葉で傷ついたりしないかなあと思うけれど、

仏教ではこれを雑念と呼び、過去の嫌な出来事は妄想と呼ぶのだそうで、

実際今起こっているわけではないことを思うほど無駄なものはないと。

起こった時は、対処する。これが悟り。

そうですとも、起こった時は対処してきたんです私。でも病むの。

病むということは、魂と自我がズレているに違いない。

相手の気と自分の気の両方を平にするというのは、とりあえず丸くやり過ごすということでいいのだろうか。

そんな表面的でいいのだろうか。それが社会を間違った世界にしているのに、何故、天は他人のことは放っておけというのだろうか。

悟りきれないのは、ここか。

 

なんてことを思いつつ、更年期障害の克服と鬱の克服をしております。

呼吸法とヨガ、ストレッチ、足踏みマシーン(ふくらはぎを鍛えています)、

などの運動は一日で30分するぐらいにしています。

食事は野菜多めにしていますし、オーガニックのものが見つかればそれを購入しています。

細身なのに悪玉コレステロールが高いので病院で尋ねたら、閉経するとみんなそうなるって言われて、子宮全摘しているのでまあそなるか、と納得し、適度な運動と食事を心がけています。

79歳の父と夕食を食べ終わって、食べるってしんどいなあと口を揃えて言ってるんです。

物忘れも父と同レベルですから困ったもんです。父は、仲間ができて嬉しいわと言っていますよ。

 

 

不安症って凄くつらいので、理解してくれる人に話すことも大切ですし、

婦人科やかかりつけの病院に行くのもいいと思いますが、

運動不足があかん。これです。

運動している時は考えないし、呼吸も整えられて、血の巡りもいいし、

心と体に良いということを実感しました。

瞑想は、運動不足解消にはなりませんが、「自分」を取り戻せますので是非。

 

 

お読みくださった方の中に下記に書いたようなことを近くの高齢の方が口にしていたら是非参考にしてください。

ずっとお仕事をしてきて、高齢となり社会から退いた後、

理由なき不安や、軽薄で不信な世の中への寂しさを感じたら、

日々の暮らしをもっと細かく行ってください。

体が動くなら自分のことは自分で事細かにやるんです。

それが人間の本来の姿ですから。

自分のことをするって、忙しいですよ。出来なくても良いし、出来たら拍手です。

素晴らしい人生を送りましょう。って口に出して言ってください。

その波動が自分を奮い立たせます。

 

 

凄く長くなりましたが、今日はここまで。

疲れた。