気で生きた木

覚ることについて書いています。

造影剤アレルギー

先日、造影剤CTでアレルギーが出てしまい、

検査が終わる頃に顔が締め付けられるような感覚になり、足が痒くなり、手が痒くなり、全身発疹が出て、すぐに別室で点滴とアレルギー用の投薬を施されて1時間か2時間ほどそのベッドで横になっていました。

ガタガタと震えてくるし、朝から食べていないので血糖値が下がっているからかと思ったのですが80ぐらいで低めだけど許容範囲だということでしたが、

その時はこの震えさえなければという感じでした。痒みは治まっていました。

 

次の日金曜日、首の後ろが熱く、全身がほてっている感じ。

その次の日土曜日、火照っている感じと、呼吸がしにくい感じ。

酷くはないけれど、いつもとは違う、息を吸えていない感じが不安を掻き立てて、

病院へ電話するものの土曜日なので担当医がいないということ。

確かに、土曜日だからね。

でも、

対応出来る医師が消えたかのようにどこにもいない事もそうですが、呼吸困難が酷くなったら救急車を呼べばいいと、あらゆる病院の対応がそれだったので、驚きました。

救急車を呼ぶということは、一刻を争う時が多いと思うのだけど、現時点で凄く不安だししんどいのに、そこまで酷くなってからだと、私、苦しいじゃない。

 

そうなる前に、その恐れを回避するための診察はしてくれないのか。。。

誰がアドバイスをくれるか考えた末にとある病院に電話をかけたら、私が伝えた症状から、現時点での投薬は必要ないとのことでした。

ヨードを含む海藻など食べてもいいのか等食事について聞くと、造影剤に対してのアレルギーなので普通に食べていいですよと。

その電話をかける3時間前から呼吸困難は感じなくなっていましたが、呼吸困難が酷くなってから救急車を呼んでも大丈夫ですと言ってくれました。

(ただ、私の家が田舎なので救急車が何分で来るかにもよるんじゃ?という不安はありますが)

発疹が手足なら大丈夫だけど、体幹(お腹とか胸とか)に出来ていたり、お腹が痛くなったら言ってくださいということでした。

 

不安を抱える者にとって、的確な判断とそれを伝える能力がある人というのは、

本当に支えになります。本当に有り難かったです。

夜は息苦しくもなく寝ることが出来ました。

アイスノン(氷枕)と冷えピタで冷やして部屋もエアコンを入れたまま寝ました。

 

 

日曜日、体はまだ火照っている感じで、脱力感があり、37.5度まで熱が上がりました。

割とすぐに下がったり、そしてまた上がったりです。

気分が良くなったのでお肉屋さんとスーパーマーケットへ連れて行ってもらいました。

その時は全然平気で、治ったぐらいの感じ。

帰ってきてから焼肉を少し食べて元気だったのですが、少し疲れてきて、

夜は少し息がしにくいような感じになってきて、免疫を高める音楽を聞こうとしたんだけど、力尽きて寝ました。

体のほてりはそんなに感じていませんでした。

 

その翌日、今日です。造影剤を入れて副作用が出た日から数えて5日目。

体の火照りと右腕に発疹をぶり返しました。少し息がしにくい感じです。

熱は36.6度。

少しずつ治まろうとしているけど、少しの油断も出来ないという感じ。

動くと疲れます。

食べれるけど食べているうちに疲れてきます。

10時頃から14時頃まで右腕に出ていた発疹が今消えてきました。

呼吸はしにくい時と普通な時を繰り返します。

喉?胸?に何かつかえている感じが若干あります。

脱力感があります。

5日目で発疹が出たりすると、初めに戻った感じがして落ち込みます。

 

 

造影剤は2018年に一度だけ使用したことがありますが副作用はありませんでした。

でもそのあたりから更年期に入ったと思います。

2022年現在50歳ですが、この2、3年で不安症が極まり、筋力が落ち、疲れやすくなり、同時に白髪が増え、免疫力がなくなってきたことが顕著でした。

胃腸大腸も弱く、検査をしても何もないのですが、胃薬(粉)と、過敏性腸症候群(便秘)の薬リンゼスを処方してもらっています。

元々、花粉症です。

CT検査前に採血をしていません。(これも大問題だとは思います)、

市の特定健診のデータでは腎臓機能のクレアチニンとegfrの数値が少し基準より出ていますが造影剤使用は許容範囲の数値だとは思います。

ですが、免疫力や自律神経が低下している真っ只中という自覚があるので、数値だけを信じて造影剤を入れたのは間違いだったと思いました。

(でもそれは個人が気づけばの話で、本来病院がすべき確認だと思います)

造影剤を使用するにあたって署名を求められますが、アレルギーありますか?とか過去に造影剤使ったことありますか?と簡単な質問だけなので、

最近疲れやすいと感じる人は、必ずその不安を伝えたほうがいいと思います。

数値だけで判断するより、自分の体がどうなりつつあるかで判断するほうがいいと思います。

 

免疫細胞は腸に集結していますから、私のように腸が弱いと花粉症やアレルギーになりやすいと思います。

KIRINからiMUSE免疫ケアドリンクが出ていて、この2日は一日一本飲んでいます。

すぐにどうこうなる代物ではないと思いますが、気持ちのものか、これを飲むと楽です。

本当は、ユンケルを飲みたいのだけど飲んで良いのかわからず飲めていません。

(追記:ユンケル飲んでもいいし、熱が上がればロキソニンやイヴも飲めるということです)

何故飲んで良いのか迷うのかというと、造影剤という薬で反応しているので、栄養ドリンクの成分を見ると化学薬品的な名前ばかりだからそういうものにまた反応するんじゃないかと思って。

こういうことをさっと知れる機関とか文献とかあればいいのにと思います。

日常でこういうのが一番知りたいもの。

 

水分を沢山とって利尿作用を促して、早く解毒してくれーと唸っています。

父がそればかり考えないようにと言ってくれるので別のことをしようと思ったのだけど、私みたいに困っている人がいたらと思いブログに書き留めることにしました。

残念ながら造影剤のアレルギー後遺症に関しての情報はどれも同じで、症状の経過まで書かれているものはネット上にありませんでした。

ツイッターで誰かつぶやいてないかなーと見てみたのですが、副作用が出ている人は結構いるけれど、その経過の詳細がありませんでした。

人それぞれ副作用の反応は出方が違うと思いますが、私と同じような人の参考になればと思います。

 

 

大丈夫って言われても、本人は大丈夫な気はしませんから、これもまた、なった人にしかわからないものです。

でも、楽しい番組を見たり思ったりすると免疫力が上がるので、

あまり動かず安静にして、たまに1分ほど窓からでも外の空気を吸い、カーテン越しにでも日に当たり、

水分をとって、利尿で解毒し、食べられるなら夏の土用は黒いものを食べて養生します。

 

 

土用なんですよね、今。しかも夏の強烈な。

土用は揺れるので体調を崩すようです。

造影剤で無理やりその運気を表しに来おったな。と宇宙を睨んでおります私。

その養生として、春は白いもの、夏は黒いもの、秋は青いもの、冬は赤いものを食べて、中和させて養生するといいって書いてました。五行の話。

黒いものは、海藻、ゴマ、ごぼう、蒟蒻、しじみ、黒砂糖とか醤油とか。

天然物のちょっと質の良い醤油とか買ったりしても楽しいかも。

ああ、そういう楽しみ方もありますね。この際って感じのね。

 

今日25日、26日、30日、8/6日は土の神様が天へ行くので間日です。

かろうじて土を触れる日。

卯辰申の日です。

 

卯辰申か、、、塩持っとこ。