気で生きた木

覚ることについて書いています。

鑑定20200228

 

感想をいただきましたのでご紹介をさせていただきます。

 

 

こんばんは。先日はお世話になりました。
鑑定の感想を書かせていただきますので、よろしくお願いいたします。

先日は鑑定をどうもありがとうございました。
夫は占いの鑑定そのものが初めてだったのですが、今の仕事が天職であること、これからも進む道はそのままで良いことに安心したようでした。
60歳を迎えるまで、相変わらず淡々と勉強を続けてゆくとのことです。

私も鑑定をしていただいて、母との関係が自分の生き方への枷とはなっていないことがわかり、スッキリしました。
これは自分が生まれ持った課題なのだと腑に落ちたことで、しっかり向き合ってゆけそうです。
「天才」の鑑定で思い出したのが、高校時代、学校で受けた知能テスト。確か言語能力分野がIQ147で「天才」の評価でした。すっかり忘れていたのですが、思い出すことができ、より自信を持って記事を書くことができます。

これから夫も私も安心して、晩年の人生を送ることができます。
細かなところまで丁寧に鑑定していただき、どうもありがとうございました。

 

以上

感想有難うございました。

ご本人様のご相談は他人と比べて自分を卑下してしまうのは実母との幼少期から今に至るまでの関係が尾を引いているのか脱却できる術があるなら教えてくださいということでした。

 

 

f:id:houkaku:20200304154004j:image

 

 

以下、鑑定士向けにではなく一般の方向けに書いておりますので割愛してお伝えするところも多いことをご了承ください。

 

ご本人様は、宿命生日天中殺、大運子丑天中殺

四勢格(説明割愛します)

生日天中殺は親が自分と配偶者を理解できません。実家を離れ親の意見が入ってこない状態でベスト。結婚してご自身(精神と行動)が完成します。

今年来年は子丑年なので自己発信されても纏まらないのと、事故、怪我にご注意ください。

 

命式

左陰占は本質を表します。

ご本人様の本質は日(日干)の下にあります甲寅(きのえとら、コウボクノトラ)で甲は大樹を表し、寅は根が張っている様子を表します。しっかりと根を張る大樹の絵が浮かびますね。しっかりと生きている人というイメージ。

 

実母の定位置は年(年干)の上から二番目の巳となり、巳は火性です。

ご本人様の甲は陽の木性、実母様は陰の火性で火が気を剋す形となりますが、

無情というわけではありません。

実母様の理想、思いが強すぎるので、本来、木が火に元気をあげるのですが、

火が強すぎて木が足らなくなるのです。

実母様の為に生きてしまうということです。

誰かの為に生きるというのも人として素晴らしいのですが、

ご自身の精神が崩壊するまでそれをしなさいということではないです。

 

 

右陽占の図は社会的な関係性を表します。

空欄はこの方は車騎(陽金性)が入ります。

ご先祖様は束縛されずチャンスを逃さず生きると良いよと言っておられます。

ご本人様の星(中央)も車騎ですので、宿命通り生きておられるなら束縛されずチャンスを逃さず、そして気品ある人として生きておられるはずです。

お会いして確かに頭脳明晰、良妻賢母といった気品を感じました。

 

しかしながら、実母様に束縛されている。(漸く少し楽になってきたそうですが)

実母様は右側の鳳閣星です。陽の火性。

ご本人様の陽金性と実母様の陽火性は実母様がご本人様を剋す形となります。

気を拝見させていただいた記憶から申しますと、実母様の精神的苦痛がそうさせていると感じましたので、ご本人様としましてはダイレクトにそれをぶつけられると辛いだろうなと思います。

これは、陽占で見る車騎星の強さが稼働しきれていないと思われます。

トラウマというのは、ご自身でそうだと決めつけることであり、

そこから脱するのも自分次第です。(これは心理学の世界)

餡子が嫌い。でも今日行ったお店で、

きな粉がかかっていてその下にある餡子に気付かず食べてみたら美味しかった。

というように、なにかしら手段があるということ。発見があるということ。

そもそも鬱陶しい人のところへ行かないのがベストですが、

根本の改善を考えるのなら、前進することが一番です。

やっぱり嫌い。やっぱり納得できない。それでもいいです。

そこでまた付き合い方を考えることになりますから。

ご本人様はそこを諦めずにいて今回ご来店いただけたのだと思います。

 

 

 

実は左陰占だけでも全てわかりますがそれを右陽占で社会での関係性を分かり易くしています。社会的な関係性というのはつまり生き方です。

本質は甲寅だけれど生き方は車騎星(車騎星は庚(かのえ)で金性です)となります。

★ご自身中央が車騎・陽金性、すぐ上を北方とし目上や父親を意味し、石門・陰木性

ご本人様の現状から身内でない目上のみを考えますと、会社の上司や目上となる人に対してご本人が剋します。これはご本人様がチカラになる形かと思いますので、それだけの相手かというところで見極めることになると思います。

★ご自身車騎の右を東方とし同僚や母親を意味し鳳閣・陽火性

ご本人様が同僚、母親に剋されます。

他の方を間にいれるというようなワンクッションある方がいい関係を保てると思います。(どちらもある意味強いのです。)

★ご自身車騎の左を西方とし配偶者を意味し貫索・陽木性

ご本人様が配偶者を剋します。

私の見解(実証)ですが、この形は、普通はこうですよという剋し方かと思います。

社会と合った考え方を配偶者様に期待するということでしょうか。

★ご自身車騎の下を南方とし目下や子供を意味し貫索・陽木性

目下・子供に対し上記と同じ見解です。

 

ざっくりですが、生き方として

人脈を得て、チャンスを逃さず、人に伝え、小さくを守る。が向いています。

これに疲れたら本質にお戻りください。そこで深呼吸してまた出発です。

 

 

今回大運年運については割愛しますが、この方は大運の初旬に天才の星が稼働します。

早く知っていたらと悔やまれていましたが、感想にありますようにやはりIQが高く、

言語に秀でているようですが、話していてもそれは感じまして、

主語述語が伴わない話をする人が多い中、

主語述語は勿論、起承転結が素晴らしいのです。頭いいんだなあと思っていました。

話をまとめるのが上手。

甲寅という星はみんなのまとめ役になるような星なので、納得。

 

適職にも鳳閣、貫索とあり、全てが納得。

 

 

 

以上です。

有難うございました。

 

毎回皆さんから学ばせていただきますが、自分がいざ学び通りしようと思っても

できるものではないなあと実感しています。

やはりその人が持っている星はその人のものなのだなと思います。

今回息子様を体質占技したところ症状が合致していまして何とかしたいとは思いましたが私はその専門ではないので食べ物や漢方の購入をお勧めしました。

実は陰陽五行を知るために占いを始めたので、薬膳は多少知っていて薬膳スープを当店でも出していたこともあります。(薬膳スープの素は今も購入可能なのです。あまり言わないけど)

それはさておき、やっぱり薬膳のどーのこーのが私は好きだわ。と思いました。

息子様のようにお若いのに、何故こんな体質なのか、宿命なのか?と疑問を持つ方もおられるのか。と。

専門ではないので辞書替わりにしている本からの引用になりますが

薬膳のあれこれをまとめていければなと思っています。

いや、まだ思ってるだけだけど。