気で生きた木

覚ることについて書いています。

 

Instagramにも挙げたのですが

 

邪気が入ってくる。

 

風邪を邪気とも言いますが、

 

私が言うのは人の気です。

 

ただ、

 

自分に隙があると入り込んでくるというところで

 

風邪と同じですね。

 

私は私の精神の弱さにその原因があり、

 

隙が出来た時に他の人の瞬間的な気であっても、

 

こちらに向けられたものは入ってきてしまいます。

 

勝手な被害妄想とは違うと言い切れるのは

 

こちらに向けられた気の性質が

 

今回はこんな感じの気というふうに

 

毎回違うというところでしょうか。

 

ずっと受け続けていると鬱になるので

 

気分転換を何度もしないといけなくて

 

私にとって宿命の激しさと共に、非常に厄介です。

 

なので出来るだけ人と関わらないようにする事で

 

自分を守っています。

 

接客業なのにおかしな性質で、

 

これには若い頃から悩まされています。

 

算命学に詳しい方ですと、

 

私が持つ日居天中殺のせいだと考えるのだと思いますが、

 

日居だけですと、精神世界には意識は向きますが、

 

実際気の動きを感じるとは言い切れないと思います。

 

これまで自分を邪魔するものは断ち切ってきましたが、

 

丁度今、転機ですので、

 

どうも断ち切るほどの強さがなく、

 

どちらかというと流されようとしています。

 

反発しながら流されようとしているという表現が正解。

 

この転機の性質は、私の晩年に向けたもので、

 

人の中に入り誤魔化し生きる というものです。

 

本来俗っぽい世間が嫌いなのだけど

 

人として生きるには

 

自分のそういった思いを抑えることで

 

家庭もスムーズで寄ってくる人も多いだろう

 

という宿命を表しています。

 

邪気を感じとる私にとっては、この宿命は辛いです。

 

我慢しないといけないじゃない。

 

でもその方が生きやすいんですもんね。

 

これも実証しなきゃいけないんだろうな。

 

この道を進む者として。

 

 

とにかく、邪気、邪魔。