気で生きた木

覚ることについて書いています。

2020年は庚子

といいましても、暦の上では2/4~を指しますが

社会は1月から動き始めますので

少しずつ庚子らしくなっていくと思います。

 

社会としては

安定はしない。

早めの対策をしないと日本は我慢を強いられ

国民は乱れるんじゃないかなあと思います。

 

 

因みに、庚子の日に生まれた人は、

赤いものをお持ちください。

生まれた年ではありませんよ。

何か続けることを見つけられるといいですね。

 

 

 

2018、2019、2020と

水気が多く地盤柔らかく泥が尽きぬという景色かと思われますが

それでも人は日々暮らし続けます。

正直 SNSなどの流行り物には

何が楽しいのかとうんざりなのですが、

そういうものに少し背中を押される時が人間にはあるようで、

私も もう少しその中で漂うことにしています。

 

 

 

少し戻りますが、社会の安定が期待できないということに加えて。

 

日本人の思想も様々で、戦争を肯定する人もいるのですよね。

ということは戦争は絶対なくならない。

何故武器を未だに売買するのか。

それを何故世界は許しているのか。

全然戦争をやめる気なんかないですよね。

結局最後に強いのは武力という考え方を

仕方がない と言ってしまう人がいる限り終わらない。

環境についていくら発展しても

爆弾でドンっとやれば全て破壊されてしまう。

何故そんなに強さが必要かな。

何してるんだろうか 上様(かみさま)は。

 

何故そういう思想をドンとやらないのか。

って思うのは、そもそも私自身が独裁政治的な思想だからですが。

宗教がなくても政治がなくても

本当は1人1人に思いやりがあれば世の中なんて

素晴らしいはずなんです。

なんだろうなあと虚しさでいっぱいですが、

 

個人的に素晴らしい目標を決めて

どれだけ自分を充実させるか

そう思って明るく生きるの来年も。

 

どうぞ良いお年を。