気で生きた木

覚ることについて書いています。

星と体質と薬膳(おまけ:逆行運)

 

 陰陽五行と身体の器官について書きました。

自然界は木火土金水が循環して成り立ちます。相生相剋の関係があります。

これらは中医学の基礎となるものですが、私は占術を扱う者として、薬膳を嗜む者としての観点から書かせていただきます。

メイン食材ではなく調味料を書き添えておきます。

 

 

★ご自身の本質の星が木性(甲または乙)

精神ストレスを受けると肺と大腸に症状が出やすくなります。肺と大腸は主従関係です。脾臓、胃腸に良いものを摂取することで和らげます。

説明:肺は気と呼吸の調整をしています。症状として皮膚が荒れる、風邪をひく、便秘になるなど。

肺は五行では金性に属し、木性を剋します。

過度のストレスで肺(大腸)、腎臓(膀胱)、肝臓(胆嚢)に症状が出る傾向。

お勧めは、主に甘味に属すもの。蜂蜜、黒砂糖、胡麻油、バター

 

 

 

★ご自身の本質の星が火性(丙または丁)

精神ストレスを受けると腎臓と膀胱に症状が出やすくなります。腎臓と膀胱は主従関係です。肺や大腸に良いものを摂取することで和らげます。

説明:腎臓は生命力を担っています。機能が低下すると生殖、発育に症状が出やすく、脱毛、歯の欠け、腰痛、むくみ等もみられます。

腎臓は五行では水性に属し、火性を剋します。

過度のストレスで腎臓(膀胱)、肝臓(胆嚢)、心臓(小腸)に症状が出る傾向。お勧めの調味料:主に辛味に属すもの。香辛料がいいです。

生姜、茗荷、大蒜、わさび、胡椒など。

 

 

 

    

 ★ご自身の本質の星が土性(戊または己)

精神ストレスを受けると肝臓と胆嚢に症状が出やすくなります。肝臓と胆嚢は主従関係です。腎臓にいいものを摂取することで和らげます。

説明:肝臓は気や血をコントロールします。機能が低下すると気血津の巡りが悪くなり、感情も不安定となります。

肝臓は五行では木性に属し、土性を剋します。

過度のストレスで肝臓(胆嚢)、心臓(小腸)、脾臓(胃)に症状が出る傾向。お勧めの調味料:主に鹹味(しょっぱい)に属すもの。

オイスターソース、塩、醤油、味噌

 

 

 

 

★ご自身の本質の星が金性(庚または辛)

精神ストレスを受けると心臓と小腸に症状が出やすくなります。心臓と小腸は主従関係です。肝臓、胃にいいものを摂取することで和らぎます。

説明:心臓は脳と同じくらいの働きをし、精神にも関わっています。息切れなどの他に、情緒不安定や物忘れがしやすくなります。

心臓は五行では火性に属し、金性を剋します。

過度のストレスで心臓(小腸)、脾臓(胃)、肺(大腸)に症状が出る傾向。

お勧めの調味料:主に酸味に属すもの。

酢、味噌、黒砂糖、胡麻

 

 

 

 

★ご自身の本質の星が水性(壬または癸)

精神ストレスを受けると脾臓と胃に症状が出やすくなります。脾臓と胃は主従関係です。心臓、小腸にいいものを摂取することで和らぎます。

説明:脾臓は胃で消化したものを全身に送ります。脾臓の機能低下は消化不良や疲労から下痢、浮腫となり易いです。

脾臓は五行では土性に属し、水性を剋します。

過度のストレスで脾臓(胃)、肺(大腸)、腎臓(膀胱)に症状が出る傾向。

お勧めの調味料 : 主に苦味に属すもの。

塩、バター

おまけに、コーヒーやお茶類も〇

 

 

 

 

ざっくりですが取り急ぎここまで。

当店の薬膳スープの素も身体の巡りにお勧めです。

この季節お鍋が多いと思いますので是非。

算命学鑑定と日本茶台湾茶の店 - 日本茶・台湾茶Rokushö Café

 

 

 

 

 

逆行運の人めっちゃ来る。なんでやろ。と考えて見まして、
近し逆行人と私の暮らしをスムーズに行う為の訓練かと。
ということは、淡々と生きている逆行人ではありますが、
逆行を抜けば、激しい運気もお持ちなわけで、
それがどう出るかなどを見てゆくことが私の今の学びかとも思われます。
ごめんね。全部自分の為みたいな感じで。
逆行運の人は用意周到と言えるほど頑張りますし、
それが故に「なにかご不満でも?」というようなちょっと殴ってやりたくなる態度が時々見られることもあります。
その殴り方の勉強を今私はしているわけか。

逆行運の人は自分は一生懸命やっているので他人に文句を言われる筋合いがないのです。実際そうなんだけれど、周りの人もそれぞれ考え方を持った人間なので、応答してあげてほしいと思います。
トラブルとしたらそこだろうなと思います。
頑固って言われたことありません?
夫婦だと奥様は忍耐となるだろうと思います。
その代わり、安泰もついてくると思いますよ。
(取引だ。)